子どもの自立を支援するSR会

子どもの自立を支援するための、傾聴活動をしています。講演会や個人面談を行っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

バルーンアート教室 その4

高橋先生のバルーンは、何にでも変身するんだね!(^^)! 今日の子どもたちは、とっても楽しそうにしてくれました。 先生に改めて、感謝 (人''▽`)ありがとう☆ 高橋先生と作品

バルーンアート教室 その3

バルーンアート教室 その2

大はしゃぎ(^▽^)/

バルーンアート教室 その1

子どもたちの笑顔満載(^▽^)/

第2回ミニ講座開催❣

高橋翼先生によるバルーンアート教室のはじまり~はじまり~! 先生のパフォーマンスからスタート。。。えええっ‼驚き💦 1.5m 程の風船が…先生のお腹に入っていく?❕どうなっちゃうのかな❓ 先生が風船を口に加えました!! えっ・えっ・えー⤴⤴ 風船が口になか…

私、頑張りました 💮

第10回講演会アンケート結果

第10回講演会アンケート結果報告 昨日は、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。 事務局の中里です。 前回は、アンケート結果のご報告が遅くなったことを反省し、今回は 翌日にご報告いたします。 ご協力ありがとうございました。

遠田先生の講演 始まりました

『育てて 育つ』 子どもの自立を促す親のかかわり 話しに引き込まれますぅ~ 日頃の幼稚園子どもたちの様子から、園児の学びをいろいろ紹介してくださいました。子どもの伸びる力を知る良い機会となりました。 「子どもは小さい時から自立の種を持っている」…

第10回講演会 開催!

いよいよ、遠田先生の講演会が始まります。 少しの静けさ… 先生は、参加下さっている皆さんと顔なじみ?参加者の皆さんにご挨拶されて…流石です(^▽^)/

第9回講演会のアンケート結果

去る10月30日に佐藤節子氏を迎えての講演会のアンケート結果がまとまりました。 内容が「思春期を迎えた子どもの育て方」という事で、参加者の年代が40代、50代の方が多かったこともうなずけます。それでも各年代の方々に参加していただいたことに感謝…

第2回ミニ講座開催案内

第2回ミニ講座開催のご案内です。 第1回では、『ジオパークはおもしろい』と題して五十嵐先生にお願いしました。 あの時の子どもたちの楽しそうな笑顔が忘れられなくて…今回は『親子でバルーンを楽しもう』と題して高橋先生に来ていただけることになりました…

第10回講演会開催案内

第10回講演会のご案内です。 日時 11月27日 土曜日 14時から 会場 酒田市総合文化センター 410.411号 講師 遠田 裕子先生 『育てて 育つ』 山形県家庭教育アドバイザー 認定こども園杉の子幼稚園園長 遠田先生から、楽しく学びたいですね(o^―^o)ニコ みなさま…

第9回講演会開催

こんにちわ! 13時から佐藤節子先生の講演が始まりました。 とても楽しく興味深い話が続いています。今しがた、節子先生から、感情を映す手鏡を頂きました。 子どもたちに使おうかな? 使い方はそれぞれ・・・大事に使わせていただきます(^▽^)/ 講演会中のリラ…

賛助会員募集中❣

SR会では、賛助会員になって下さる方を募集しています。 賛助会員になると、年間1,000円で講演会やミニ講座にご参加いただけます。 今年度2回ご参加下さった方は、3回目からの資料代金を頂きません。 また、メール登録することによって、講演会後のアンケー…

第9回講演会の再案内

お待たせしました‼ 佐藤節子先生の講演会の日程が決まりましたので、お知らせします。 日 時:10月30日(土)14時から 会 場:酒田市総合文化センター410・411 講 師:佐藤節子氏 演 題:「思春期を迎えた子どもの育て方」 皆さんのご参加をお待ちしておりま…

第9回講演会延期のお知らせ

日頃より、SR会を応援していただき、誠に有難うございます。 この度、コロナ感染拡大に伴い、9月11日の講演会を延期することと致しました。 佐藤先生のご講演を楽しみにして下さっている皆様には、誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。 尚、この度の…

8月7日第1回ミニ講座開催

SR会初めてのミニ講座を文化センターで開催しました。 五十嵐先生のジオパーク愛満載のお話と、楽しい実験もありました。 優しく楽しく教えて下さったので、子どもたちの笑顔や驚きの顔が弾けていましたぁ~!

第9回講演会開催案内

暑い日が続いて、少々バテ気味(+o+) 皆さんは如何、お過ごしですか? さて…9月の講演会のご案内です。 日時 9月11日(土)14時から 講師 佐藤節子先生 「思春期を迎えた子どもの育て方」 会場 酒田市総合文化センター 410.411号室 ★今回は、少し成長した子ど…

第8回講演会アンケート結果の報告

去る7月11日に行われた 第8回講演会のアンケート結果です!! 今回の講演では、スクールソーシャルワーカーという仕事について知ることができて良かったという声も多数聞かれました また、今後このような講座に機会があれば参加したいといってくださる方…

第1回ミニ講座開催のお知らせ

SR会では初めてのミニ講座開催案内です。 今回は親と子・祖父母と孫が一緒に参加できる企画をご用意しました。 鳥海山・飛島ジオパーク推進協議会というお堅~い名前ですけど、『五十嵐和一先生』が楽しい時間を作って下さいます。子どもさんやお孫さん(小…

第8回講演会開催

今日、7月11日第8回SR会講演会が開催され、『子どもを中心としての支援とは』という演題でお話下さいました。 東北公益文化大学マルチプロジェクト研究機構 地域共生・人材育成研究所 学外研究員(とても長くて覚えられません (´;ω;`)ウッ…)の本間先生のお…

第1回庄内地区放課後子ども総合プラン指導者研修会 終了!

お疲れ様~(o^―^o)ニコ とってもいいお話が聞けました。 講演会後の二人 SR会の二人が講演しました(^▽^)/ 講演中です…

個人面談受け付けています❕

一人で悩まずに、話してみませんか? SR会では、電話による相談やメール相談・個人面談を行っています。 昨年度(2020年4月から2021年3月)は、 電話相談6件、メール相談31件、面談回数は7件 ありました。 お子さんやお孫さんのことで心配事やお悩みがござい…

二人で頑張れ~🏁❣

第1回庄内地区放課後子ども総合プラン指導者研修会が6月18日に開催されます。 当日は、SR会から歌川と中里が講演を行います。 日時 6/18 9:30~ 会場 酒田市総合文化センター 残念ながら、申し込みは締め切っているようです。ごめんなさい。。。 もっと早く…

第8回講演会案内  

SSW(スクールソーシャルワーカー)って知ってますか? だんだん暑くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 第8回講演会の詳細が決まりました。 今回はSSWについてのお話です。 お申し込みはメール又はQRコードからお願いいたします。 ご参…

第6回アンケート結果

5月16日に開催した第6回講演会のアンケート結果がまとまりました。 ご参加くださった皆様からのご意見を集計したものです。アンケートへのご協力いただ きありがとうございました。

第6回講演会 無事終了

ご参加下さった皆様、有難うございました<(_ _)> 昨年延期になりました第6回講演会が無事終了いたしましたぁ~~‼(o^―^o)ニコ 難しいテーマでしたけど、後藤先生が私達に分かりやすくお話しくださいました。 SR会にとって、初の山形県教育委員会「家庭教育出前…

第6回講演会開催

後藤敬子先生の講演会が開始です。 講演会開催挨拶 歌川先生 後藤敬子先生

第6回講演会の詳細 決まりました!

ここ数日はお天気も良く、気持ちの良い日が続いていますね! さて、前号で予告しておりました第6回講演会の詳細が決まりましたのでお知らせします。 お申し込みはメール又はQRコードからお願いいたします。 ご参加申し込み、お待ちしていま~す(⌒∇⌒)

コロナ禍で延期になった『第6回講演会』開催予定です!

第7回が終わったばかりですけど… コロナ禍で延期になった第6回講演会開催案内です。 山形県教育委員会との コ・ラ・ボ まだ、申込先や問い合わせ先のご紹介はできませんので、後日、案内チラシのご紹介をさせていただきます。 日時:5月16日 会場:酒田市総…