子どもの自立を支援するSR会

子どもの自立を支援するための、傾聴活動をしています。講演会や個人面談を行っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

第20回講演会を開催しました!

4/21日14時から第20回講演会を開催いたしました。 東北公益文科大学 公益学部の白畑真由美先生をお迎えして、「発達障害について」ご講演いただきました。 「発達障害」とひとくくりにできないほどに多様な症状・障害があり、それぞれの特性からお話しくださ…

子どもの心の居場所づくり 開催します

昨年度は、長期休み中に開催しておりましたが、今年度は定期的に開催することとなりました。原則として毎月第2日曜日を予定しています。また、同時に保護者相談も開催いたします。

第20回講演会のご案内

暦の上では春ですが時折雪がちらつく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、次回講演会の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。当会の講演会もおかげさまで第20回を迎えます。ぜひお誘いあわせの上、ご参加くださいますようご案内申し上げ…

ご紹介!「まーくん」と体験するゲシュタルト療法と交流分析

2/3の講演会にご参加下さった産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの大瀧氏より、ご案内がございました。 日程:4/13(土)~14(日) 会場:日枝神社(鶴岡市山王通り)社務所 「まーくん」と体験するゲシュタルト療法と交流分析 ゲシュタルト療法につ…

第19回講演会のアンケート結果

昨日の講演会には、多数の方においでいただきました。本当にありがとうございました。アンケート結果がまとまりましたのでお知らせいたします。

第19回講演会 終了!

今回は2人の講師にお願いしました。 何と、おふたりは同級生とのこと! 後藤敬子先生が「親子の丁度いい距離感」について、引き続き御舩則子先生による「学校における子どもの生きづらさ」についてご講演頂きました。 親子の距離感…中々難しいですね。 近づ…

講演会間近です!

第19回講演会が1週間後に迫ってまいりました。案内チラシを再度掲載いたします。ご多用中とは思いますが、万障繰り合わせの上、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

第4回子どもの心の居場所 開催

1/7、第4回子どもの心の居場所づくりを開催いたしました。 11名の参加を頂き感謝申し上げます。 子ども達の真剣な顔!遊びに興じている顔!とっておきの笑顔!に触れました。 勉強もしっかりできました 子ども達から「今度はいつ?」 「春まで待ってね。。。…

第3回 子どもの心の居場所づくり開催

2024年、明けましておめでとうございます! 今年もSR会を宜しくお願い致します。 今日は新年の幕開けにふさわしい第3回目の子どもの心の居場所づくり開催! 子ども達は今年も元気いっぱいです(^▽^)/