子どもの自立を支援するSR会

子どもの自立を支援するための、傾聴活動をしています。講演会や個人面談を行っています。

第20回講演会を開催しました!

4/21日14時から第20回講演会を開催いたしました。 東北公益文科大学 公益学部の白畑真由美先生をお迎えして、「発達障害について」ご講演いただきました。 「発達障害」とひとくくりにできないほどに多様な症状・障害があり、それぞれの特性からお話しくださ…

子どもの心の居場所づくり 開催します

昨年度は、長期休み中に開催しておりましたが、今年度は定期的に開催することとなりました。原則として毎月第2日曜日を予定しています。また、同時に保護者相談も開催いたします。

第20回講演会のご案内

暦の上では春ですが時折雪がちらつく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、次回講演会の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。当会の講演会もおかげさまで第20回を迎えます。ぜひお誘いあわせの上、ご参加くださいますようご案内申し上げ…

ご紹介!「まーくん」と体験するゲシュタルト療法と交流分析

2/3の講演会にご参加下さった産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの大瀧氏より、ご案内がございました。 日程:4/13(土)~14(日) 会場:日枝神社(鶴岡市山王通り)社務所 「まーくん」と体験するゲシュタルト療法と交流分析 ゲシュタルト療法につ…

第19回講演会のアンケート結果

昨日の講演会には、多数の方においでいただきました。本当にありがとうございました。アンケート結果がまとまりましたのでお知らせいたします。

第19回講演会 終了!

今回は2人の講師にお願いしました。 何と、おふたりは同級生とのこと! 後藤敬子先生が「親子の丁度いい距離感」について、引き続き御舩則子先生による「学校における子どもの生きづらさ」についてご講演頂きました。 親子の距離感…中々難しいですね。 近づ…

講演会間近です!

第19回講演会が1週間後に迫ってまいりました。案内チラシを再度掲載いたします。ご多用中とは思いますが、万障繰り合わせの上、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

第4回子どもの心の居場所 開催

1/7、第4回子どもの心の居場所づくりを開催いたしました。 11名の参加を頂き感謝申し上げます。 子ども達の真剣な顔!遊びに興じている顔!とっておきの笑顔!に触れました。 勉強もしっかりできました 子ども達から「今度はいつ?」 「春まで待ってね。。。…

第3回 子どもの心の居場所づくり開催

2024年、明けましておめでとうございます! 今年もSR会を宜しくお願い致します。 今日は新年の幕開けにふさわしい第3回目の子どもの心の居場所づくり開催! 子ども達は今年も元気いっぱいです(^▽^)/

ちょっと早いけど次回講演会のお知らせです

次回の講演会の詳細が決まりましたので、お知らせします。 今年も残すところ、数日となりました。先日の大雪には驚かされましたが、雪も解け穏やかな新年が迎えられそうです。 今年1年間、SR会をご支援いただきありがとうございました。心より感謝申し上げ…

2023年忘年会

12/9運営会議に引き続き、忘年会を開催! どちらかというと、運営会議よりもう~んと力が入ります!

今年もお世話になりました!

もう少しで2023年も終わり。 大掃除や年末年始の準備にそろそろ取り掛かりたいと思いつつ… 12/9、SR会第82回運営会議を終了し、これにて今年の会議は終了となりました。 会議の議題は、①今年度の今までの会計報告 ②来年度の講演会の在り方 ③アンケートの見直…

子どもの居場所づくり 学習会開催のお知らせ

夏に開催しました「子どもの心の居場所づくり」学習会(第3回、4回)を下記の通り開催いたします。公益大の学生さんと一緒に遊んだり、勉強したりしませんか? 多数の参加をお待ちしています。

「ヤングケアラーを知ろう」研修会で使用したアンケート結果

11月18日(土)酒田市総合文化センターで開催された「ヤングケアラーを知ろう」研修会で、SR会でこれまで取ってきたアンケート結果について説明をしました。その内容についてお伝えします。ヤングケアラーのアンケートは3年前の講演会から今年の講演会…

11/18 ヤングケアラーを知ろう!

11月18日『ヤングケアラーを知ろう!』は、暴風警報発令中の開催となりました。 4人の講師のお話の後、参加された皆さんが主体となって会が進行!(進行係は必要なかったですね…笑) たくさんの質問、意見をいただき感謝申し上げます。 子どもを取り巻く環境…

「ヤングケアラーを知ろう」研修会終わる

昨日、「ヤングケアラーを知ろう」と題して研修会を行いました。ヤングケラーについて、学校教育課の杉山氏からは「教育現場におけるヤングケアラーについて」、またこども未来課課長の阿部氏からは「ヤングケアラー 酒田市の現状と施策」について発表してい…

SR会子ども相談窓口

秘密は守ります。 悩んでいることが学校のことでも、友達関係や家族のことでも、なんでもOK! 安心してチャットしてみませんか? 夜でも大丈夫です!

SR会「ヤングケアラーを知ろう」

朝晩めっきり寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? SR会の次回案内です。ヤングケアラーについては、ここ最近よく耳にするようになりました。この機会にぜひヤングケアラーについての理解を深めてみませんか。 多数のご参加をお待ちしておりま…

酒田市の子育て支援活動をしている施設の地図を作りました。

www.google.com

子どもの心の居場所づくり 初開催!

8/15.16の両日、SR会では初開催 「子どもの心の居場所づくり」 会場は酒田市総合文化センター 310号室と小体育館を使わせていただきました。 初めて会う子どもたちに、どのように声掛けをしようかと、少々不安の中、子ども達の方がほんの少しの時間で、馴染…

親子で体験活動 in 飛島

去る8月5日、待ちに待った親子体験活動で飛島に行ってきました 参加者総勢34名(ジオガイド、SR会スタッフ含む)の大所帯でいざ出航! その前に、ジオガイドさんからの説明を熱心に聞いて・・・ 島内散策の前に入念な準備体操を行いました。 昼食は豪華弁当…

子どもの居場所づくり 学習会開催のお知らせ

子どもたちには、夏休みが待ち遠しい今日この頃。SR会では夏休み期間中、小学生を対象に学習会を開催いたします。公益大生がいっしょに遊んだり、勉強を教えたりしてくれます。ぜひご参加ください。

「ゆめパのじかん」上映会 アンケートより

去る7月16日(日)、文化センターで「ゆめパのじかん」上映会を行いました。 上映会の様子は、前号でお知らせしたとおりです。ここでは、アンケート結果と参加者の方からの感想をご紹介します。 ご紹介した感想はほんの一部です。(全員の分を掲載できないの…

ゆめパのじかん 上映会終了!

7月16日 SR会『ゆめパのじかん』上映会が開催されました 多数のご参加、有難うございました。 参加できなかった方のために、予告編から、少しご紹介させていただきます 『大人は子どもを生み、 子どもは奇跡を生む』 上映中に何度か流れたフレーズ ビデオの…

たくさんの申し込みに感謝

梅雨明けが待たれる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 SR会では、第5回親子体験活動in飛島を計画し、参加者を募集いたしました。受付当日(7月3日)よりたくさんの申し込みをいただきました。おかげさまで本日7月12日をもって、定員となりましたの…

親子体験活動 in 飛島

SR会では、今年の親子体験活動として「飛島での ジオパーク散策」を企画しております。定期船代と保険料は当団体が負担いたします。ぜひふるってご参加ください。

映画上映会のお知らせ

7月16日(日)、映画上映会を行います。 上映作品は”ゆめパのじかん” この作品は、子どもたちのかけがえのない”じかん”を情感豊かに描いた珠玉のドキュメンタリー作品です。皆さんのお越しをお待ちしています。

第16回 講演会のアンケート結果報告

一昨日おこなわれた鶴田先生の講演のアンケート結果がまとまりましたのでお知らせします。 今回は、新規2名の方がメール登録をしてくださいました。 ありがとうございます。

第16回講演会が終了いたしました

『子どもの元気は親次第 Part Ⅱ』 ~わが子とキャッチボールができる親になるためのヒント~ ストレスケア座学&実技編 と題して前回に引き続き鶴田淑子先生をお招きして開催いたしました。 エネルギッシュにお話される鶴田氏 前回ご参加いただいていない方…

好評につき鶴田先生の講演 Part Ⅱ

桜の花も満開となりました。新学期もスタートし、みなさんいかがお過ごしでしょうか。さて令和5年度最初の講演会の詳細が決まりましたのでお知らせします。 今回は鶴田先生の講演PartⅡです。ちょっとした実技もあります。多くの方々のご参加をお待ちしており…