子どもの自立を支援するSR会

子どもの自立を支援するための、傾聴活動をしています。講演会や個人面談を行っています。

第20回講演会を開催しました!

4/21日14時から第20回講演会を開催いたしました。

東北公益文科大学 公益学部の白畑真由美先生をお迎えして、「発達障害について」ご講演いただきました。

発達障害」とひとくくりにできないほどに多様な症状・障害があり、それぞれの特性からお話しくださいました。

「空気が読めない」「強いこだわりがある」「マイルールが崩せない」等々、先生が出会った方達の紹介を含めながら、「大人になってからの発達障害はないですよ」「発達がゆっくりなだけで必ず成長するので配慮が必要ですよ」「好きを見つけて下さいね」 

「できないことをできるようにするより、できることを更にできるようにする」「本人の特性に合わせること」「生活できるような状況にもっていくこと」等々ともに歩むかかわり方と支援方法、考え方についても詳しく教えていただきました。

発達障害についての講演を初めて拝聴させて頂き、少しづつ親子で成長していく難しさと喜びと、何より本人に合わせる、合う周波数を見つけることが必要なことも分かりました。それぞれがメンタルケアに努め、ゆとりをもって話を聞く、話をする!

そんな社会になれば、少し生きやすくなりそう。。。

白畑先生!貴重なご講演を有難うございました。

もっと、たくさんの方達に聞いていただきたいと思いました。

 

ご参加下さった皆様にも感謝申し上げます。。。有難うございました。