子どもの自立を支援するSR会

子どもの自立を支援するための、傾聴活動をしています。講演会や個人面談を行っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの居場所づくり 学習会開催のお知らせ

夏に開催しました「子どもの心の居場所づくり」学習会(第3回、4回)を下記の通り開催いたします。公益大の学生さんと一緒に遊んだり、勉強したりしませんか? 多数の参加をお待ちしています。

「ヤングケアラーを知ろう」研修会で使用したアンケート結果

11月18日(土)酒田市総合文化センターで開催された「ヤングケアラーを知ろう」研修会で、SR会でこれまで取ってきたアンケート結果について説明をしました。その内容についてお伝えします。ヤングケアラーのアンケートは3年前の講演会から今年の講演会…

11/18 ヤングケアラーを知ろう!

11月18日『ヤングケアラーを知ろう!』は、暴風警報発令中の開催となりました。 4人の講師のお話の後、参加された皆さんが主体となって会が進行!(進行係は必要なかったですね…笑) たくさんの質問、意見をいただき感謝申し上げます。 子どもを取り巻く環境…

「ヤングケアラーを知ろう」研修会終わる

昨日、「ヤングケアラーを知ろう」と題して研修会を行いました。ヤングケラーについて、学校教育課の杉山氏からは「教育現場におけるヤングケアラーについて」、またこども未来課課長の阿部氏からは「ヤングケアラー 酒田市の現状と施策」について発表してい…