子どもの自立を支援するSR会

子どもの自立を支援するための、傾聴活動をしています。講演会や個人面談を行っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

親子体験活動 延期のお知らせ

なんと延期案内を間違えて掲載しておりました。 まことにすみませんでした。ブログを見てくださった方から連絡をいただきました。 気にかけて見てくださっているのだなあとありがたい気持ちでいっぱいです。 今後は十分に気をつけて掲載いたします。

第4回ミニ講座(親子体験活動)のご案内

親子で一緒にバルーンアートを楽しみませんか? 昨年に引き続き、バルーンアートパフォーマーの髙橋つばさ先生をお迎えします。 たくさんの参加、お待ちしております。 作品紹介

第14回 講演会のアンケート結果

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

第14回講演会が終了いたしました

今日は、公益大学文科大学 武田真理子先生による講演会を開催いたしました。 『地域で支える子ども・子ども支援』についてお話し下さいました。 「子どもを取り巻く環境と課題」では虐待・養子縁組等の養護・貧困・ヤングケアラー・孤立まで、また「児童福祉…

山新放送愛の事業団の助成をお受けいたしました!

山新放送愛の事業団 山形新聞・山形放送から助成を頂きました。 10月24日月曜日 伊藤代表を車に乗せて、贈呈式出席のため、いざ山形メディアセンターへ。。。 途中、色づいた紅葉が奇麗でした。 SR会は、講師の先生の資料作成、案内チラシ紹介等で頻繁に使用…

講演会案内

次回講演会のお知らせ

残暑厳しきおり、いかがお過ごしでしょうか。ミニ講座を終えて少しばかりのんびりしていて、次回講演会の知らせが遅くなりました。 次回は公益文科大学の武田真理子先生をお迎えしての講演会です。 演題も「地域支える子育て支援」ということで、保護者の方…

第3回ミニ講座 あがりこ大王・釜磯 行ってきました(`・ω・´)b

8月27日 第3回ミニ講座『地球とあそぼう あがりこ大王・釜磯』 参加者のみなさん、ありがとうございました。 総勢30名のSR会初のバス旅行 バスの運転手さん、安全運転ありがとう! ランチのキーマカレーも満足!でした。

ミニ講座 雨天プログラム

今週末に迫ったミニ講座に、たくさんの申し込みをいただきありがとうございました。 みなさん、楽しみにしてくださっているとは思いますが、ただ天気だけが気がかり。 ☂雨天時のプログラムも準備してありますのでご安心ください。 午前中は遊佐町生涯学習セ…

親子で体験活動に参加しませんか

SR会では夏休み明けではありますが、ミニ講座を計画いたしましたので、ぜひご参加ください。

不登校相談会

今回、多機能福祉施設こもれびさんより不登校相談日を設けるというお知らせがありました。この相談会にはSR会のメンバーも相談員としてかかわらせていただくことになりました。

第13回 講演会のアンケート結果のお知らせ

新たに2名の方がメール登録をしてくださいました。 ありがとうございます。

第13回講演会 はじまり~はじまり~‼

本間先生の講演が始まりました 本間先生の2回目の講演会終了! 前回もパワーを感じましたが、今回更にパワーアップされた先生のお話を拝聴させて頂いて、なるほど!そうだなあ!うまいなあ!とたくさん目から鱗が落ちて、実態が見えるように思いました。 参…

第13回 講演会のご案内です

第13回の講演会の日程が決まりましたのでお知らせします。 今回は、庄内町のSSW(スクールソーシャルワーカー)本間圭太郎氏よりご講演いただきます。多数のご参加、お待ちしております。

第12回 講演会アンケート結果

今回、2名の方が新規メール登録をしてくださいました。ありがとうございます。

第12回講演会が終了いたしました

ご講演下さった佐藤節子先生、たくさんのいいお話を有難うございました。 先生のご講演は2回目でしたが、まだまだ、聞き足りない感じです。 先生が「休憩時間も取らなかったわ!」と仰っておられましたが、会場にいた皆さんも休憩どころかもっともっと聞きた…

第11回講演会 アンケート結果

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

第12回 講演会のご案内

酒田もようやく桜が開花し、お花見の季節を迎えました。 さて、SR会では下記の通り第12回講演会を開催いたします。講師は以前にもお話しいただいた佐藤節子先生です。ぜひご参加ください。スタッフ一同お待ちしております。

第11回講演会終了

3月26日、木村先生の講演会を開催いたしました。 3月6日から延期となり、再度の申し込みについて、ご迷惑をお掛けしたにもかかわらず、多数ご参加下さりスタッフ一同感謝申し上げます。 『不登校・引きこもりの理解と支援』 普段何となく、理解できているつ…

第11回講演会開催

木村先生講演会 木村先生の講演会が始まりました。 前半、不登校についての講演、これから引きこもりについての講演です。

延期した講演会の開催が決まりました

こんにちは!SR会です。 3月6日に予定していた木村智則先生の講演会ですが、ようやく開催できることになりました。多数の方から申し込みをいただいていたので、開催できることうれしく思います。多数のご参加お待ちしております。

第11回講演会延期のお知らせ

県内では2月20日をもって「まん延防止等重点措置」が解除されましたが、21日から「再拡大(リバウンド)防止特別対策期間」に入りました。 したがって、3月6日に予定しておりました第11回講演会を延期とさせていただきます。木村先生の講演を楽しみにして…

お待たせしました!次回講演会のお知らせです

新しい年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本年もSR会をよろしくお願い申し上げます。 さて、次回講演会の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。 今回は、山形県立こころの医療センターの木村先生をお招きしての講演会です。 ぜひ、ご参加くだ…