子どもの自立を支援するSR会

子どもの自立を支援するための、傾聴活動をしています。講演会や個人面談を行っています。

11/18 ヤングケアラーを知ろう!

11月18日『ヤングケアラーを知ろう!』は、暴風警報発令中の開催となりました。 

4人の講師のお話の後、参加された皆さんが主体となって会が進行!(進行係は必要なかったですね…笑)

たくさんの質問、意見をいただき感謝申し上げます。

子どもを取り巻く環境の変化が、急速に進み、『ヤングケアラー』なる言葉が生まれました。ヤングケアラーを理解するためには少し学ぶことも大切ですね。

行政にはもっと広報活動をしていただく必要があるようです。なぜなら、参加者の方からはまたやりましょう!なんて声も聞かれましたから…

行政はじめ民間の見守る体制が構築されれば、子どもの権利も確保されるでしょう。

 ☆こども家庭庁HPより

 ヤングケアラーが「自分は1人ではない、誰かに頼ってもいいんだ」と思える

 こどもがこどもでいられる街に! 

皆で目指したいですね!(^^)!

ご参加いただき、有難うございました。

次回講演会をお楽しみ・・・

追記

3人目の講師に入れ替わるちょうどその時、停電発生!

部屋全体が暗くなり、非常灯がついて…ほんの少し時間をおいて電気復活!

お~良かったと思いきや、今度は機器不具合が発生!伊藤代表のPCが心配です。

参加された皆様には大変なお心配をおかけしてしまいました。。。