子どもの自立を支援するSR会

子どもの自立を支援するための、傾聴活動をしています。講演会や個人面談を行っています。

第19回講演会 終了!

今回は2人の講師にお願いしました。

何と、おふたりは同級生とのこと!

後藤敬子先生が「親子の丁度いい距離感」について、引き続き御舩則子先生による「学校における子どもの生きづらさ」についてご講演頂きました。

親子の距離感…中々難しいですね。

近づきすぎ、過干渉、お友達感覚、どれも度を越してはマイナスに振れそう

頑張れ!と見守る、待つ、話を聞く…後藤先生は一歩離れた場所から見守るくらいがちょうどいい距離感!とお話下さいました。

御舩先生は、学校での生きづらさには友達、親子、進路、学校・先生との関係等々があり、親ができることはエネルギーチャージのための家庭づくりが大事!と。

ジョハリの窓」も教えていただいて、ふと我に返ってみると、私はBかもと思いながら、寒いのに少し汗が…(笑)

 

2人の先生のお話を聞くことができて、今日はいい一日になりました。

有難うございました。

参加下さった皆様、本日はありがとうございました。また、お会いすることができることをお待ちしています。

後藤敬子先生(左)と御舩則子先生(右)講演会終了後

第19回講演会にご参加いただき、有難うございました。

またねぇ(@^^)/~~~