子どもの自立を支援するSR会

子どもの自立を支援するための、傾聴活動をしています。講演会や個人面談を行っています。

子どもの心の居場所づくり 初開催!

8/15.16の両日、SR会では初開催

「子どもの心の居場所づくり」

会場は酒田市総合文化センター 310号室と小体育館を使わせていただきました。

初めて会う子どもたちに、どのように声掛けをしようかと、少々不安の中、子ども達の方がほんの少しの時間で、馴染んできてくれて…

学習支援をしながら、少しおやつも食べて(私たちスタッフもおやつをつまんで…)、そして小体育館で縄跳びやかけっこ、モルックを教えてもらいながら遊んで、スタッフの方がお疲れムードも、子ども達の元気な声で、復活!

学習支援も遊びも本気モードの子どもたちに元気をもらう羽目に。。。

参加して下さった子ども達 そして預けて下さった保護者の皆様に感謝です。

至らないこともあったかと、少し不安もありつつ、子ども達も私たちスタッフもいい経験になったし、これからも続けていける!という自信もつきました。

「また会おうね」と子どもたちとお別れすることができて、本当にうれしかったです。

有難うございました。。。

公益大学のお姉さんたちも、とってもいい顔して子どもたちに接してくれて、学習支援も遊びも大活躍!きっと子供が好きなのかなあ~?って思いました。

公益大学のお姉さんたちからも参加して良かったとの声を頂きました。

また、会いましょうね!(^^)!

公益大のお姉さんから

私自身もいろいろなことを考えさせられ、そして成長することができたと感じています。

勉強を教える際に、1人ひとりに寄り添って教えることを目標としました。実際に私なりに目標通りにしてみたところ、生徒さんが分かったとおっしゃってくれたときにすごくやりがいを感じることができて嬉しかったです。

全力で遊ぶことができ、夏休みで1番楽しい思い出を作ることができました。

また冬のボランティアもよろしくお願いいたします。

 

ほんの短い時間だったけど、子どもの居場所、いて良い場所になったかなあ~?

皆、また、会いましょうね。。。