子どもの自立を支援するSR会

子どもの自立を支援するための、傾聴活動をしています。講演会や個人面談を行っています。

第15回講演会が開催されました

今日は、学び舎「コウル」主宰の鶴田  淑子氏「子どもの元気は親次第」

たっぷり2時間少々、聞き入る講演会でした。

参加された方も、時間を忘れかけた内容の濃い充実した時間を過ごされたと思います。

ご自身の経験から得たものを惜しげもなく、披露して下さいました
参加者の方も、聞き入りながら大きくうなづいたり、はたまた自分に置き換えながら拝聴できたと思います

少し内容をご紹介いたします

本日の講演のポイントは     
①全身で感じろ 子どもの魂の叫びを
②ストレスをコントロールする
③家族にとっての毒と薬

<コウルに来る子供たちの特徴>

1.小さい時についた心の傷を持っている

2.誰かの期待に応えるために生きている

<親として子どもにしてあげれることは…>

親として子どもの心と身体のケアをする

子どもに自己決定させる

子どもの自己肯定感を高める

<母親にお願い・・・>

1.家庭が安心・安全であること

2.子どもの心と身体の状態、波を把握する

3.食生活を整える

4.肯定的な言葉を使う

5.信頼関係を構築するよう心がける

 

たくさんのスライドをご準備下さっていましたが、時間の関係で、後半は走って巻いて巻いて話をしていただきました。聞いている皆様が、母として父として、また祖父母として、教育に関わる者として、子どもの見守りをしていらっしゃる民生委員としてご自身に置き換えてお聞きくださったと思います。。。

またの機会を乞うご期待!ということで…次回を楽しみにしながら、子どもたちの顔色・笑顔・疲れの程度・ストレスへのエネルギーの使い方などなど、観察してみたいものです

本日、ご参加いただきました皆様、有難うございました。総参加数は42名でした。

なお、新規メール登録者数は7名でした。